商業センターブログ

商業センターブログ

2024.04.18

Hiroshima House Cambodia

カンボジア、プノンペンにある「Hiroshima House」を訪問致しました。

広島ハウスは貧困等により学校教育が受けられないカンボジアの子供たちに無償で学習環境、図書室、教材などを提供しており、2006年に完成しました。校舎建設費や運営費は募金でまかなわれています。現在、路上生活者や近隣住民を含め65名が学びにきています。あいにくと子どもたちはおりませんでしたが、翔設計/プノンペン支店長/尾形様に施設案内をしていただきました。

2024.04.18

カンボジア料理の紹介②

 カンボジアでなじみの深いレシピ・料理の紹介第2弾になります。

① FRIED RICE WITH SHRIMP PASTE:

赤唐辛子、生姜、油揚げ、牛肉炒めが添えてあるエビチャーハンです。添え物は日本国内でも手に入る食材ですので、これを追加するだけでチャーハンもカンボジアテイストが出ますね。

② FRIED CHICKEN:

カンボジア流のフライドチキンです。

③ PORK LOV WITH VEGTABLES:

豚の内臓炒めと野菜です。

2024.04.18

プノンペン市場調査

 プノンペンにあるカンボジア国内最大の市場「セントラル・マーケット」

魚類、肉類、衣類をはじめさまざまな食材・ものが並びます。中にはカブトガニも陳列されています。日本でも瀬戸内海をはじめ各地で生息している様です。日本では食材には用いられていないようです。カンボジア商材を探します。

2024.04.18

2024年4月17日

 本日は、KOJIMAGUMI CAMBODIAにて小島組技術者として日本へ送り出し予定の方達への日本語レッスンを見学。日本で働く外国人労働者に取り、「言葉の壁」は大きく立ちはだかります。一定の時間で効率的に日本語レベルを基準まで引き上げるテクニックを見学します。講師は現地法人Director/トレン氏です。

2024.04.16

カンボジア料理の紹介①

 このシリーズではカンボジアでなじみの深いレシピ・料理の紹介をしてまいります。

① SAMLOR KENG WITH PORK RIBS AND PINAPPLE:

サムローはカンボジアでスープ料理を指し、「ポークリブとパイナップルのスープ料理」と言った所でしょうか。パイナップルの甘味とコクがスープによく馴染んでいます。

② FISH AMOK:

伝統的なクメール料理であり、多種のスパイスによるミックス・ペーストとカレー、淡水魚、ココナッツミルクを混ぜ卵でとした料理です。

③ Stir-Fried beef topped with grilled tree ants:

「牛肉炒め赤蟻をのせて」 酸味があると言われている赤蟻ですが、それほどの酸味は感じませんでした。

2024.04.16

2024年4月16日

 本日はカンボジア出張2日目。

コジマ現地法人である「KOJIMAGUMI CAMBODIA Co.,Ltd.」にて現地責任者・スタッフとの打ち合わせからスタートです。トンレサップ湖を上流域とするトンレサップ川とメコン川交差の景観を背景に、普段のリモート会議では実現し得ない密度の濃い打合せを実施。プノンペン市内・外の要所を視察し帰途につきます。帰途、カンボジア正月もいよいよ佳境に入り、各所で水鉄砲イベント(道端やスクーターからお互いに水鉄砲を打ち合う)が行われていました。

2024.04.15

2024年4月15日

 羽田空港より、進行中のプロジェクト進捗確認、情報収集などを目的としてカンボジアへ向かいます。

機中で関連事業資料を読みながら、時速75k以上の向かい風の元無事プノンペンへ到着しました。

現地での活動を開始します。

2024.04.14

2024年4月14日

 本日は晴天に恵まれ、青い空が広がる中で「在日カンボジアコミュニティ」主催のカンボジア正月に参加をさせて頂きました。主催の楠木氏と共に本堂にて読経供養させて頂き、食事会、催し物など盛りだくさんな内容でした。

2024.04.13

2024年4月13日

 本日は、愛川町半原に所在する「カンボジア文化センタークメールサマキ協会」主催のカンボジア正月に参加をさせて頂きました。カンボジア労働訓練省/チュンリー氏の紹介で協会員の皆様にご挨拶し、食事会、読経供養まで参加をさせて頂きました。今年一年、実り多き年となる様祈念致しました。

2024.04.12

敬和荘見学

 本日はコジマグループの総合福祉施設「敬和会」を見学致しました。

急な見学依頼にもかかわらず対応していただいた操理事長をはじめ小山統括課長、関施設長ありがとうございました。

カンボジア村にて就業予定の特定技能(農業)有資格女性2名Nichさん、Noriさんとともに関施設長から高齢者生活支援施設、特別養護老人ホーム、ケアハウス、居宅介護支援センター及び地域包括支援センター内各部を案内していただき、スタッフの皆様にご挨拶させていただきました。

彼女たちが、これから日本におけるキャリアパスを考える上で貴重な体験が得られたのではないかと考えます。また、外国籍労働者と受け入れ法人間の調整業務についても引き続き取り組んでまいります。

お問い合わせ

Tel.046-206-8808

営業時間 13:00 - 17:00
定休日:土・日曜日・祝日・プロミティあつぎビル休館日

カンボジア商業センターのお問い合わせ
カンボジア商業センターのセミナー申込

カンボジア商業センターお問い合わせカンボジア商業センターセミナー・イベント

ページトップへ